腕のいい職人との出会いを創出する『あなたのマイスター』、43の新カテゴリーを追加し、大幅なサービス拡充を実施!

ユアマイスター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野貴之、以下:ユアマイスター)は、“モノを大切にしたい”というニーズの拡大にともない、 同社が運営するECプラットフォーム『あなたのマイスター』において、家電や家具の修理、庭木のお手入れ、家の修繕・リフォームなど、 43の新カテゴリーを追加し、2018年3月15日(木)から本格的なサービスの拡充を実施します。

■『あなたのマイスター』創設の背景

近年、高齢者の一人暮らし世帯が増えています。内閣府が発表している「平成29年度高齢社会白書」によると、65歳以上の一人暮らし高齢者世帯は年々増加し、 平成27(2015)年には男性約192万人、女性約400万人で、高齢者人口に占める割合では男性13.3%、女性21.1%となっています。 昭和55(1980)年時と比較すると、男性で約10倍、女性で約6倍です。

※「平成29年度高齢社会白書」内閣府
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2017/html/zenbun/s1_2_1.html

 

また、共働き世帯も増えています。1980年代に主流であった専業主婦世帯は徐々に減少し、90年代後半には共働き世帯が逆転しました。 2017年時点では、専業主婦世帯が641万世帯であるのに対し、共働き世帯は1188万世帯と、専業主婦世帯の倍にまで伸びています。

※「専業主婦世帯と共働き世帯」独立行政法人労働政策研究・研修機構
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0212.html

 

このような高齢者世帯および共働き世帯の増加にともない、私たちのライフスタイルは大きく変化しました。 特に日々の生活における困りごとを解決するために、身近なプロに依頼したいと考える人が増えています。 加えて、大量生産・大量消費の時代から、インターネットの普及に伴う「個と個」のつながりや消費に対する意識の変化から生まれた「モノを大切にする」時代への移行により、 修理やメンテナンスなどの市場が拡大すると予想されます。

ユアマイスターではこうした背景を受け、2016年10月に『あなたのマイスター』を創設し、腕のいい職人とモノを大切にしたい人をつなぐサービスを提供しています。

 

■新たに43カテゴリーを追加
今回のリニューアルでは、多様化するニーズに対応するため新たに43のカテゴリーを追加しました。 具体的には、家電・家具の修理、庭木のお手入れ、家の修繕・リフォームなど、 “優秀なプロに依頼したい”という要望が特に増えている項目などを追加しています。

<今回、追加されたカテゴリー一覧>
ジュエリー・アクセサリー鑑定
防犯窓の取り付け
庭木・植え込みの剪定
草刈り
庭木の伐採・抜根
芝張り
庭石の配置
ハチ駆除
シロアリ駆除
ネズミ駆除
ゴキブリ駆除
ハト駆除
コウモリ駆除
ムカデ駆除
ハクビシン、アライグマ、イタチ駆除
ノミ、ダニ駆除
エアコン修理
洗濯機修理
ストーブ修理
テレビ修理
オーディオ機器修理
暖房機器修理
掃除機修理
食器洗浄機修理
電話修理
再生機器修理
冷蔵庫修理
椅子張り替え・修理
タンス修理
ソファー張り替え・修理
テーブル修理
水漏れ修理・トイレつまり修理
外壁塗装
雨漏り修理
窓ガラス修理・交換
給湯器修理
壁紙張り替え
外張り断熱工事
ドアノブ修理
サッシ修理
お部屋の消臭・脱臭
ノロウイルス消毒
冷蔵庫クリーニング

 

 

<当社が提携するプロの声>

屋号名:アリスプランニング(個人事業主)
代表者:鈴木啓二朗氏(65歳)専門:エアコン取付、家電修理、家の修繕など
「今まではお客さまに対し限られた範囲でのサポートしか出来なかったのですが、様々なカテゴリーが増えることで、 我々にとっても提供できる範囲が広がり、売上増加が期待できます。 また、お客さまにとっても、様々なニーズに対応したサービスが探しやすく、まとめてオーダーできることで、 より一層の利便性が感じられると思います。お客さまの中には、良い職人との出会いに恵まれず苦い経験をされた方もいらっしゃいますが、 『あなたのマイスター』ならば、プロフェッショナルな技をもった職人と出会える安心・安全なプラットフォームになるのではないかと期待しています。」

 

■当社代表のメッセージ

ユアマイスター株式会社 代表取締役社長 星野貴之
「このたびのカテゴリー拡大は、多くの職人の新たな参画によって実現し、様々なジャンルやエリアの広がりによって、 お客さまの多様なニーズにお応えできるようになりました。引き続き機能拡充、サービスの向上に努めるとともに、職人の魅力や熟練した技を伝え、 雇用や技術継承の問題解決の一助となるよう日々取り組んでいきたいと思います。 これからも“大事な人と過ごす場所”“愛着のあるモノ”を大切にする文化を醸成し、人々に便利で彩り溢れる豊かな生活を提供してまいります。」

ユアマイスターは、今後もニーズの高いカテゴリーの拡充や、豊富な経験や知識および匠の技術を有するプロの参画を通じて、社会に対してより多くの価値を提供します。 また、「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」という理念のもと、総合的なサービスECプラットフォームの構築を目指してまいります。

 

以上

Scroll to top