国内最大級の職人サービスECサイト『あなたのマイスター』を提供するユアマイスター株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:星野貴之、以下:「ユアマイスター」)は、修理・メンテナンスの依頼品を簡単に発送できる新サービス「かんたんリペア便」(以下、本サービス)を、本日2019年2月13日(水)より開始いたしましたのでお知らせいたします。
◆手書き伝票不要、送料込みの明瞭表記でスムーズな修理依頼を実現する「かんたんリペア便」
『あなたのマイスター』は、大切な“モノ”を全国どこからでもネットで職人へ修理依頼ができる、2,500人の職人が加盟し83カテゴリーを有する国内最大級の職人サービスECサイトです。本サービスでは、ヤマト運輸が提供する配送連携機能を用い、『あなたのマイスター』における修理・メンテナンスを依頼した際の依頼品発送において、QRコードで伝票を作成し簡単に発送ができる機能を提供します。利用者は、依頼品を対象のコンビニ(※)またはヤマト運輸営業所に持ち込み、送付先の情報を含むQRコードを発行することで手書き伝票の作成をせずに、スムーズに依頼品を発送することが可能になります。
これまでの利用者ニーズや利用形態を踏まえ、発送サイズは「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3つを用意します。また、職人が提供する修理メニューにより異なっていた送料を送料込みの料金表示に統一することで、わかりやすく安心して依頼できるサービスを目指します。
なお本サービスは、靴・カバンの修理・メンテナンスからサービス提供を開始し、その他カテゴリーにも順次拡大する予定です。また1月18日に提供を開始した修理・メンテナンス見積りアプリ『ミツモ』からの依頼の発送においても近日対応を予定しています。
※ 対象コンビニは全国のファミリーマート店舗です(2019年2月13日時点)。
◆「かんたんリペア便」、インターネットによる修理依頼の課題を解決し、利便性を大幅に向上
『あなたのマイスター』では修理依頼の申し込み後、利用者自身が依頼先となる職人に依頼品を発送します。そのため、職人からの発送先に関する連絡待ち時間の発生、発送伝票や梱包手続きの手間など、インターネットによる修理依頼特有の発送に関する課題がありました。本サービスを導入することで、発送プロセスの利便性を大幅に高め、インターネットでさらに簡単に修理依頼ができるサービスとして、利用者の拡大が期待できます。
「ユアマイスター」は、2016年10月に『あなたのマイスター』を提供開始して以来、サイトの利便性向上やカテゴリーの拡充など職人と利用者のマッチング機会を創出してきました。今後も、「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」という理念のもと、新サービスや機能の提供を通じて、総合的なサービスECプラットフォームの構築を目指してまいります。
◆サービス概要
サービス名称:かんたんリペア便
サービス開始日:2019年2月13日(水)
サービス内容
・QRコードの発行により、手書きの伝票が不要となり、簡単に発送が可能
・利用者は「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」からサイズを選択
※修理・メンテナンスをwebから依頼した場合に利用可能です。
※サービス開始時の本サービスを提供するカテゴリーは、靴・カバンになります。
◆サービス利用手順
1.『あなたのマイスター』にて修理の注文後、修理を依頼する品をコンビニまたはヤマト運輸営業所へ持ち込む
2.マイページから発送サイズを選択してQRコードを作成し、専用端末で読み込み、送り状を発行する
3.送り状と一緒にコンビニまたはヤマト運輸営業所の窓口で依頼品の発送手配をする
以上