ユアマイスター、新規株主参画および新アドバイザー就任のお知らせ ~ さらなる成長を目指し、新領域への事業拡大と大幅な人材採用強化 ~

経済社会における新しい共同体「ユニオンエコノミー」を目指す『あなたのマイスター』を運営するユアマイスター株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:星野貴之、以下:「ユアマイスター」)は本日、さらなる成長に向け、新規株主として、株式会社サイバーエージェント(通称:藤田ファンド)、学校法人グロービス経営大学院、株式会社鎌倉新書などに参画いただくと同時に、経営体制の強化を目的に経営アドバイザーとして相木孝仁を招聘します。
さらにインターネットマーケティングにおいてリーディングカンパニーであるサイバーエージェント社と連携することで最新技術によるマーケティングの実践などより一層集客面を強化するとともに、ベンチャー企業であるユアマイスターの意思決定の柔軟性や迅速な業務遂行のノウハウを共有するため、新規株主である鎌倉新書の人材を受け入れるなど、同社と資本以外の分野でも連携します。

「ユアマイスター」は、新規株主の参画および経営体制の強化を通じて、ブランディングの強化、新領域への事業拡大、さらに人材採用強化と組織開発に対して、さらなる投資や戦略的な事業展開を推進します。

このたびアドバイザーとして就任する相木孝仁は、通信やEC分野などにおけるリーディングカンパニーの要職を歴任し、複数企業における事業再生や拡大を推進しました。このたび、経営陣として招聘することで、相木氏が有する経営に関する知見や様々な分野における人脈などを通じて、「あなたのマイスター」において、ニーズが高く、急拡大が見込める新領域への事業展開を加速します。

ユアマイスターは2017年1月、「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を経営理念に掲げ、大切なものを大切にしたいと望むユーザーと確かな技術を持つ職人との出会いを創出する、総合的なサービスECプラットフォーム「あなたのマイスター」のサービスを開始しました。「靴」「鞄」「洋服」「アクセサリー」「時計」「家関連」「車」 などおよそ100種のジャンルにおいて約2400の職人を有する日本最大級のサービスECプラットフォームに成長しています(2019年4月22日時点)。

修理全体における市場規模は、2000年に29兆円から2017年には47兆円と急拡大しており(参考:経済産業省委託調査等に基づき推計)、今後益々市場の成長が期待されています。ユーザーには、安心で便利で感動するサービスを提供します。パートナー企業とは、ユニオン(共同体)となって、新しい産業の開拓と業界の発展、さらに経営支援を行ってまいります。日本中に在籍しているパートナー企業と一つのコミュニティを構築することにより、スケールメリットを利かせたり、パートナー企業同士の協力を促したり、教育環境を整備するなど、オンライン型フランチャイズの役割を担う会社へと成長していきます。

ユアマイスターは今後も、当社の経営理念のもと、「ものを大切にしたい」という高まるニーズに対応するとともに、高いスキルを有する職人の事業を支援するため、経営体制の強化のみならず積極的な事業展開を図ってまいります。

 

アドバイザー 相木 孝仁 氏のコメント
「ユアマイスターの経営理念に強く共感しています。これまでの経験を活かし、卓越した技術を持つ職人たちにスポットライトがあたる日本最大級のサービスECプラットフォームをより一層発展させるべくご支援したいと考えています。情熱と才能に満ち溢れたユアマイスターのチームを全力で応援して参ります。」

当社代表からのコメント
ユアマイスター株式会社 代表取締役社長 星野 貴之
「弊社はこの度、事業の拡大を通して新しい「ユニオンエコノミー」という経済圏を作っていきます。平成を代表する企業であるサイバーエージェント、数多くの事業と企業を拡大しチームを組成してきた相木氏を迎え、より大胆な意思決定と組織拡大をしながら、圧倒的なスピードを持って事業を推進していきます。そして私達の取り組みが日本経済の発展に携わり、日本で一番応援していただける企業を目指します。」

 

相木孝仁の略歴
1972年生まれ、明治大学政治経済学部卒業、コーネル大学経営大学院経営学修士課程(MBA)修了。日本電信電話株式会社、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、ベイン・アンド・カンパニー、楽天株式会社に入社。楽天(常務執行役員・デジタルコンテンツカンパニープレジデント)では、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社代表取締役社長、Rakuten Kobo, Inc CEO、Viber Media Limited 取締役会長などを歴任。その後、株式会社鎌倉新書の代表取締役社長を務め、同社の事業拡大に貢献。

 

ユニオンエコノミーとは
すべてのステークホルダーの事業者や個人個人を束ねることで、スケールメリットを利かせ、さらに個人だけでなく、新しい産業の開拓や業界の発展などにも寄与する新しい概念の共同体

Scroll to top