ユアマイスター、ASKULの新カテゴリーとして法人向け清掃・除菌サービスを1月20日より提供開始 ~ ”施設管理業務のDX化”を目指す ~

2022年1月20日(木)より、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル社」)が運営する事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」における法人向け清掃・除菌の新サービス「清掃依頼サービス」( ※1月20日12:00よりページ公開)を提供開始します。

 

◆サービス提供開始の経緯、両社のメリット

「ユアマイスター」は、大切なモノを大切にしたい人と職人をつなぐサービスECプラットフォームです。個人消費者向けに、エアコンクリーニングをはじめとするハウスクリーニングやカバン・靴・ジュエリー等の修理・お手入れなど、サステナブルな社会の実現につながるサービスを提供しています。さらに、法人向けにもオフィスや店舗の清掃・除菌サービスを展開しており、全国にて多数の法人様にご利用いただいています。

この度、1月20日(木)より、「ASKUL」が新たに開始する「清掃依頼サービス」にて約70項目の清掃メニューを提供します。事業所向けの清掃サービスに潜在ニーズを捉え、サービス提供を検討していたアスクル社と、非常に強い会員基盤を持ち、全国の多種多様な業種の発注担当者へダイレクトにアプローチできる「ASKUL」にて法人向け清掃・除菌サービスを展開することに大きな魅力を感じる当社の意向が合致し、今回の取り組みが実現しました。

アスクル社からは、全国を対応エリアとして高品質のサービスを提供できる点を評価していただき、清掃業界の長年の課題である多重下請け構造の改革を目指すユアマイスターの方針にも共感していただいています。

本取り組みを通じ、ユアマイスターは”施設管理業務のDX化”を目指します。

 

◆発注者の利用メリット

オフィスや店舗等の施設を複数管理する場合、施設ごとに近辺の清掃業者へ発注するため、施設により清掃コストが変動します。ユアマイスターに発注する場合、定額プランを利用することで清掃コストの見える化につながり、施設管理コストがコントロールしやすくなります。

さらに、ユアマイスターはこれまでの実績を元に、提携するパートナー業者の提供サービス品質をデータ化しています。発注された案件には、高品質のサービス提供が可能なパートナー業者のみをアサインするため、管理施設の清掃品質コントロールが可能となり、安心してご発注いただけます。

また、請求書を「ASKUL」で購入する業務で必要な商品と併せて一本化することが可能です。清掃業者側の仕様に合わせた事務対応(諸連絡におけるFAX利用など)も不要となり、清掃管理コストが大きく削減できます。

 

<「ASKUL」における提供サービス概要>

「清掃依頼サービス」※1月20日12:00ページ公開)では、エアコンやトイレ等のクリーニングや、除菌・抗菌・消毒、日常・巡回清掃など、約70項目の清掃メニューを提供します。

アスクル社が「事業所の清掃依頼」についてお客様に事前アンケートを行った結果、ワンクリックで清掃を注文できるプランを希望する声が41%、個別に担当者と相談し見積り後に注文できるプランを希望する声が39%という結果が出ました。

そこで、「ASKUL」におけるユアマイスターの新たな試みとして、従来の見積型プラン「お見積りメニュー」に加え、見積りなしで決まった清掃メニューから簡単に注文できるプラン「定額メニュー」を提供します。

※サービスの詳細は、サービスページをご参照ください。

サービス名称 「清掃依頼サービス」
サービスエリア 日本全国(※沖縄本島、離島、一部の山間部など除く)
清掃メニュー 「定額メニュー」「お見積りメニュー」 約70項目

エアコンクリーニング、トイレクリーニング、ソファークリーニング、椅子クリーニング、車シートクリーニング、床・カーペット清掃、サッシ・窓ガラス清掃、除菌・抗菌・消毒作業、日常・巡回清掃、エアコン取付・点検、空調設備清掃、厨房設備清掃、害虫・ネズミ駆除、庭木の剪定、セキュリティ対策など

サービス料金 チェアクリーニング ミーティングチェア 1脚 3,058円(税込み)~
対象のお客様 ASKUL、ソロエルアリーナをご利用のお客様
サービスページ ASKULサイト ※1月20日12:00よりページ公開

ソロエルアリーナサイト ※1月20日12:00よりページ公開

※希望訪問日時が直前の予約には対応できないため、最低3日以上の余裕をもって予約してください。

※汚れの度合いや事前にヒアリングした情報が実際と異なる場合、金額が変動する可能性があります。

※予約成立後のキャンセルは作業実施日の2営業日前まで承ります。

それ以降のキャンセルについては、作業日前日は料金の50%、作業日当日は合計料金の100%がキャンセル料として発生します。

※水道・ガス・電気をお借りする場合があります。

※清掃実施個所周辺のスペース確保をお願いします。

※作業前と作業後には必ず立ち会いをお願いします。

※作業箇所に問題がある場合は作業を承れない場合があります。

 例)取り外せないもの、異音を発するもの、動作の確認が取れない、故障しているなど

※こちらのサービスは法人のお客様限定です。個人のお客様からの申込みはお断りする場合があります。

 

<ユアマイスターによる法人清掃サービス概要>

全国で1,500社以上のパートナー業者と提携し、エアコン清掃や日常清掃、室内清掃、消毒・除菌など、様々な要望に対応するプラットフォームサービスです。詳細は、サービス詳細ページをご参照ください。

◆主な特徴

・ユアマイスターがお客様の要望に適したパートナー業者を紹介するため、業者選定の手間が削減可能。

・中間業者を介さずに清掃を行うパートナー業者に直接依頼するため、清掃コストがトータルで削減可能。

・多くのオフィスや店舗があっても、本部で各箇所の清掃を一括手配・一括管理することが可能。

Scroll to top