ユアマイスター、イベント運営を含む施設管理サービス全般へ参入し ビルメンテナンス企業による大型案件運用を全面サポート ~清掃除菌の実績を元に、データを活用した”安心・安全な施設管理”を実現~

当社は、ハウスクリーニングのプラットフォーム事業で構築した全国のパートナー事業者とのネットワークを生かし、清掃・除菌といった法人向け保守メンテナンスサービスを展開しています。

この度、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種会場をはじめとする各種イベント運営や、物流拠点の軽作業運用管理など、施設管理全般にサービス提供領域を拡大します。全国のビルメンテナンス企業が抱える大型施設管理案件の進行管理や協力事業者の組成など、施設管理に関わる人員の手配や管理業務は、ユアマイスターにて一括で対応することが可能です。コロナ禍の影響により人手不足の課題が顕著になっているビルメンテナンス企業を全面的にサポートし、データを活用した品質担保による”安心・安全な施設管理”の実現に貢献していきます。

<施設管理においてビルメンテナンス企業が直面している課題>

◆ ビルメンテナンス企業による現場人員確保が困難

ビルメンテナンス企業が施設管理に関わる大型案件を担当する際、現場人員の確保に苦慮するケースが多く見受けられます。数人から十人程度であれば自社でも確保できるものの、必要人員数が数十人単位となる場合は自社のみで対応することが難しい状況です。また、案件規模が大きくなればなるほど多くの現場人員が必要になりますが、必要人数が多くなるほど人員ごとの力量差も大きくなります。

◆ コロナ禍の影響による施設管理コストの減少

コロナ禍の影響を受け、各種施設の利用者数はコロナ禍以前と比較するとまだ減少傾向にあります。利用者数の減少により施設収入も減少することで、施設管理コストも削減されがちです。当社がビルメンテナンス企業へヒアリングを実施する中で、清掃と施設運営を異なる事業者で対応していたが、今後は両方に対応可能な事業者が求められ始めているという声も寄せられています。

<ユアマイスターが施設管理において提供する”3つの安心・安全”>

施設への入館時に手を消毒することが日常 になった今、従前のメンテナンスに加え、”安心・安全”に対する施設管理側の高い意識が求められるようになりました。当社は、保守メンテナンスサービスで培った実績を基に、施設管理において”3つの安心・安全”を提供します。

1.安心・安全な感染対策を一気通貫で実施

当社は、ホテルや医療施設、学校、行政施設など、様々な施設における清掃除菌サービスの提供実績を多く持ちます。各地の協力事業者と共に、清掃から除菌・抗菌まで、施設の特徴に応じた感染対策を一気通貫で実施しています。

2.データに基づく高品質な現場人員を、全国エリアで安定して確保

当社は、全国各地のビルメンテナンス事業者とネットワークを構築しています。さらに、これまでの作業実績を基に、各事業社の提供サービス品質をデータ管理しており、依頼案件内容に最適な協力事業者を短時間で組成し、大人数の現場人員を確保することが可能です。保守メンテナンス案件の既存顧客より、データに基づく高品質で安定したサービス提供ができる点を評価していただいています。

3.専任コンシェルジュによるサポート体制

依頼を受けた案件ごとに、当社スタッフが専任コンシェルジュとして、施設管理の運用全般をサポートします。

<ユアマイスターが提供する施設管理サービス事例:株式会社ペガサス 様>

関東や関西エリアを中心に清掃・除菌サービスを展開する株式会社ペガサス(以下、「ペガサス社」が受託する施設運営案件に対し、当社が作業協力事業者の確保をサポートしています。

ペガサス社において、全国700件規模のホテルチェーンにおける、一部疫病に対する対策・療養を行う施設運営案件を受託しましたが、作業品質を担保できる人員をペガサス社のみで大規模且つ一気通貫して組成することが困難であり、確保した人員管理業務も非常に煩雑になっていました。そこで、当社が全国に築く協力事業者のネットワークを活用し、ペガサス社が求める作業品質を担保可能な協力事業者を当社にて組成し、確保した人員管理業務も含めて当社にてサポートしています。

<ユアマイスターによる法人向けサービス概要>

全国で1,500社以上のパートナー業者と提携し、エアコン清掃や日常清掃、室内清掃、消毒・除菌など、様々な要望に対応するプラットフォームサービスです。詳細は、サービス詳細ページ(https://yourmystar.jp/forbiz/)をご参照ください。施設管理サポートに関する概要は、サービス概要ページ(https://yourmystar-partner.studio.site/)をご参照ください。

※法人向けサービス全般に関するお問合せ先:forbiz-support@yourmystar.jp

◆主な特徴

・ユアマイスターがお客様の要望に適したパートナー業者を紹介するため、業者選定の手間が削減可能。

・中間業者を介さずに清掃を行うパートナー業者に直接依頼するため、清掃コストがトータルで削減可能。

・多くのオフィスや店舗があっても、本部で各箇所の清掃を一括手配・一括管理することが可能。

Scroll to top