ユアマイスター株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:星野貴之、以下:「ユアマイスター」)は、敬老の日(9月16日)に、こども達が靴磨き職人から本格的な技を学び、おじいちゃんやおばあちゃんの靴をピカピカに仕上げる、敬老の日イベント「こども靴磨きワークショップ」(以下:「本イベント」)を開催いたしました。
ユアマイスターは、「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を経営理念に掲げ、大切なものを大切にしたいと望むユーザーと確かな技術を持つ職人との出会いを創出する、総合的なサービスECプラットフォーム「あなたのマイスター」を運営しており、今回のイベントは、消費行動が「モノからコト」へと移っていく中で、職人の技で大切なおじいちゃんやおばあちゃんが大事にしているモノを蘇らせ、使い続ける大切さを子どもだけでなく、親子で体験していただくことを目的に開催いたしました。
■イベント内容
【第1部】靴の基本知識
スポーツ選手や著名人からの依頼も多数受けている靴磨き職人職人歴17年の渡辺氏より、革靴の特性を始め、お手入れ用品の種類のご説明をいただきました。
革靴を長く良い状態で使って頂くための基本知識をお伝え致しました。
【第2部】靴の基礎手入れ
第2部では実践に入る前にお手入れ方法の基本的な手順の講義を行いました。汚れ落としの方法から革にあった乳化性クリームの使い方、最後はブラッシングの方法を順を追いながらご説明いただきました。
また、最後の仕上げとして「鏡面磨き」を実演いただき、プロの技をご覧いただきました。
【第3部】実践
2部での内容を受けながら、お子様が実際にお祖父様、お祖母様やご両親と一緒に靴磨きを行いました。
乳化性クリームを直接手で塗る感覚や、磨き上げて靴に光が当たる様子を見て、家族間でのコミュニケーションが生まれていました。
■イベント参加者の声
・説明がとてもわかりやすく、また孫と一緒に靴磨きをすることができて良い時間だった
・革靴の基礎知識やお手入れ方法などを理論的に説明していただき、興味が持てた
・子供が初めて靴磨きをしたが、とても楽しそうにやっており参加してよかった
・靴磨きにハマった子供が帰宅後早々に自宅でも靴磨き屋を始めていた
ユアマイスターは今後も、「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」ことを目指し、職人の技を通じて、多くの方々に大切なものを長く使い続ける素晴らしさを広めていく活動を積極的に展開していきます。