エアコンクリーニング、需要が高い初夏ではなく初秋がベストタイミング、ピーク時と比べて平均1割引きの料金に

「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」ことを経営理念に掲げるユアマイスター株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:星野貴之、以下:「ユアマイスター」)は、同社が運営する日本最大級のサービスECプラットフォーム「あなたのマイスター」のユーザー動向や事業者・ユーザー向けアンケートなどの情報を定期的に発表しています。

エアコンクリーニングの需要は、梅雨から初夏にかけた6月~7月が圧倒的で年間平均の2.2倍

エアコンクリーニングの需要に関し、「あなたのマイスター」の注文件数の推移を調べたところ、梅雨から初夏にかけた6月~7月が圧倒的に多く、1年間の平均の数値と比べたところ、2.2倍になることがわかりました。

▼本来、エアコンクリーニングをすべき初秋の注文は、ピーク時の約半分
一方、エアコンクリーニングをするのに最適な時期である初秋の9月後半から10月にかけての注文数は、ピーク時と比べて約46%となります。

初秋のエアコンクリーニングがベストと言われる3つの理由
1)秋から冬にかけてカビの発生は限定的。一方、カビの急激な増殖は春から梅雨頃から
秋から冬にかけて、一般的に暖房を使う場合、気温と湿度(乾燥)の関係でカビの発生や増殖は限定的です。また、その時期にカビの栄養となるカビの胞子や増殖の原因となる埃などを除去することで、カビにとって最適な環境となる春から梅雨頃にかけて、急激な発生や増殖を抑えることができ、夏前のクリーニングが不要です。

2)初秋のクリーニングで徹底的にきれいにすることで、最も乾燥する冬時の風邪予防にも効果あり
最も乾燥する冬は、空気中に様々な菌が浮遊します。その前に、エアコンクリーニングの汚れを徹底的にきれいにすることで、風邪予防にも繋がります。

3)ピーク時期と比べて一般的に10%の割引価格。予約も楽で、比較的自由な時間に依頼が可能
ピーク時期の6月、7月に比べて、エアコンクリーニングの費用面もお得になるケースが多く、「あなたのマイスター」においても、初秋は、ピーク時と比べて10%の割引価格相当で提供されています。

また、エアコンクリーニングは夏前に注文が殺到するため、予約が取り辛い、クリーニング業者に予定を合わせる必要がでてきてしまい、自由な時間の依頼が難しくなる傾向にあります。その点においても、秋の予約はコスト面だけでなく、ご都合に合わせて予約がとりやすいというメリットがあります。

<ユアマイスターのアドバイス>
エアコンクリーニングの一般的な予約注文は夏に入る前の6月~7月が最も多いです。多くのお客様は、暑くなったタイミングでエアコンをつけて、不快な匂いなどでクリーニングを依頼されますが、臭いの原因はエアコンの奥にカビやほこりがたまっていることです。つまり、その時点ですでに危険な状況と言えます。

ご自宅でのお手入れは、シーズンの変わり目の年4回はしましょう。また、健康を考えると、夏に稼働してカビやほこりがついたエアコンは、冬前に清潔な状態にして、冬の暖房機能をご利用いただきたいです。そのためにも、コストや予約だけでなく、秋口のプロのエアコンクリーニングをお勧めします。

Scroll to top