ビルメンテナンス業界の生産性や収益性を向上するSaaS型業務支援サービス「ビルメンクラウド」に、電話やチャットなど複数のツールを使用することなく、「ビルメンクラウド」一つだけで現場案件ごとに勤務時間や勤務場所まで可視化した勤怠管理を可能にし、現場スタッフとのシフト調整まで完結することができる「シフト調整機能」を新たに追加しました。
ビルメンテナンス業界向けの勤怠管理サービスとして、案件単位で勤務場所と勤務時間を一括で管理できるサービスは「ビルメンクラウド」が初(※1)となります。
※1:当社調べ(2022年3月29日時点)
<シフト管理の業界課題>
ビルメンテナンス業界は、案件ごとに作業現場や勤務時間が変更になります。業界に関わらず汎用的に使用可能なシフト管理ツールは、勤務場所や勤務時間が固定という概念に基づき設計されたものが多いため、業界の実態には合わせにくいところがありました。GPS機能を実装し出退勤場所を管理できるツールは増えてきましたが、案件ごとにシフト調整など勤怠管理が可能なものは少なく、デジタル化への移行がなされにくいという現状があります。
また、従来の現場ではスタッフが欠勤する場合、メッセンジャーアプリケーションを使用して個別に調整することが多く、欠勤対応が煩雑になりがちです。そのため、元請けに該当日の作業が不可であることを伝えて現場をキャンセルし、社員がなんとか穴埋めをする対応が多発しています。こうした対応がもたらすデメリットとして、作業に入れないことで現場が汚れ、顧客満足度が低下し、売上が減少し、社員に負担が大きくかかるという悪循環に陥ります。
<「ビルメンクラウド」に新規追加するシフト調整機能の特徴 >
今回リリースした「ビルメンクラウド」のシフト調整機能は、業界課題の解決に向け、ビルメンテナンス業界のために根本から設計し直し開発しました。電話やチャットツールなどでスタッフ一人ひとりと日程調整の連絡をしなくてはいけなかった作業を、「ビルメンクラウド」のみで完結することが可能です。施工漏れや現場の人手不足を事前に防ぐことで、安定した施工水準を顧客に提供できるようになります。
◆特徴1:人手不足の案件や欠席者のいる現場を可視化し瞬時に把握
管理者用画面においてシフト表を表示すると、人手が足りていない案件や欠席者のいる現場が可視化できます。スタッフのシフト提出状況も表示され、スタッフを派遣すべき案件へのスタッフ登録を即座に行うことも可能です。
人手の足りていない案件のみを抽出すると、人手不足の案件一覧や各案件の不足人数、シフト調整中の案件一覧が表示されるため、現場の人手不足を未然に防止できます。
◆特徴2:勤務スタッフが不足するシフト枠を可視化し、マネージャーがスタッフに公募
人手不足のシフト枠に対する勤務希望者を、システム上でスタッフへ公募することができます。マネージャー等の社員に大きな負担が掛かりがちな欠勤者シフト枠調整において、システムにより人をアサインすることで負担の解消につながります。
◆特徴3:年代問わず操作しやすいスタッフ用スマートフォン画面
スタッフ用のスマートフォン画面では、2ヵ月先のシフトまで確認することができ、案件ごとに出勤もしくは欠勤を選択してシフト提出が行えます。誰でも簡単に使える、シンプルで分かりやすい操作性と画面表示にこだわり開発しました。
<「ビルメンクラウド」について>
ビルメンテナンス業界の生産性や収益性を向上するSaaS型業務支援サービスです。案件管理、シフト管理、事務作業、現場調査など、従来はマンパワーで対応していたビルメンテナンス関連業務をシステムに置き換え、業務効率化や高収益化を実現することでビルメンテナンス業界における様々な体験のDXを実現し、業界課題である”人手不足”の解消に取り組んでいます。
<「ビルメンクラウド」に関するお問い合わせ、資料請求>
・サービスに関するお問い合わせ先:bilmen-cloud@yourmystar.jp
・資料請求のお問い合わせ先:「ビルメンクラウド」のホームページよりお申し込みください。