ビルメンテナンス管理業務の効率化とコスト削減を実現するクラウドサービス「ビルメンクラウド」へ、ビルメンテナンス業界向け業務管理システムとして初(※1)となる、協力会社との日程調整機能を新たに追加しました。本機能の実装により、日程調整を起点に発生する経営課題や業務課題を解消し、業務コスト削減や品質低下の防止の実現をサポートします。
※1:当社調べ(2022年7月12日時点)
◆依頼元と協力会社の日程調整における業界課題
ビルメンテナンス会社でも案件管理のデジタル化(システム化)を推進する企業は増えていますが、日程調整はFAXや口頭合意で行う場合が多くなっています。デジタルツールとアナログツールが織り交ざることで調整業務が余計に煩雑になりがちで、企業規模によっては日程調整に月間で50時間から200時間ほど要します。
また、多くの案件を並行管理する中で、日程調整のステータスをアナログな管理によりタイムリーに把握することは困難です。依頼元と協力会社間で確認漏れが多発し、ビルメンテナンス作業の進行にも影響が及び、顧客満足度の減少につながる場合も少なくありません。
◆「ビルメンクラウド」協力会社調整機能の特徴
●特徴1:突発的な日程調整業務を簡易化
依頼元であるビルメンテナンス会社から協力会社に対する日程調整依頼や、協力会社による候補日程の提出、日程の確定もしくは日程の差し戻しならびに再提出が、「ビルメンクラウド」のシステム内で完結します。電話やFAXなどでの連絡が不要になることで、日程調整業務が簡易化され、連絡の抜け漏れ防止にも効果的です。
●特徴2:定期的な日程調整業務を自動化
定期的に日程調整業務が発生する案件において、事前に日程調整依頼日を設定すると、自動で協力会社宛に日程調整の依頼が届きます。定期的に発生する案件において、日程調整中の案件を一目で可視化でき、調整漏れを防ぐことが可能です。
●特徴3:協力会社側の案件スケジュール管理としても利用可
依頼元からの日程調整中や日程確定済みの案件を、協力会社用の画面ですべて管理できます。協力会社の担当者が案件スケジュール管理として活用できるため、より漏れの無い日程調整および案件管理が可能となります。
<「ビルメンクラウド」について>
ビルメンテナンス管理業務の効率化とコスト削減を実現するクラウドサービスです。案件管理、シフト管理、事務作業、現場調査など、従来はマンパワーで対応していたビルメンテナンス関連業務をシステムに置き換え、業務効率化や高収益化を実現することでビルメンテナンス業界における様々な体験のDXを実現し、業界課題である”人手不足”の解消に取り組んでいます。2022年5月よりソフトバンクロボティクス株式会社と業務提携を開始し、ソフトバンクロボティクス社とスマート清掃事業を行うSmartBX株式会社へ当社システムを「SmartBXクラウド Powered by ビルメンクラウド」として提供。「IT導入補助金2022」対象ITツールに認定。
・サービスに関するお問い合わせ先:bilmen-cloud@yourmystar.jp
・資料請求のお問い合わせ先:「ビルメンクラウド」のホームページよりお申し込みください。